このページの本文へジャンプする

東海大学福岡校長先生のブログ

センバツ甲子園出場決定に際して ~全校ですばらしい景色をみよう!~

2024/01/26

本日、第96回全国選抜甲子園大会に選ばれました。関係各位の皆さまには厚くお礼申し上げます。また、これまで、本校野球部支えていただいてきた卒業生・保護者の皆様に対しまして心より感謝いたします。

出場決定直後に、野球部員に話をした内容を掲載します。

 

センバツ甲子園に選考され、出場決定おめでとう。今、皆さんの歓喜の笑顔をみて、本当にうれしく思います。また、今回の出場は、東海大福岡高校全体の喜びであり、全校を挙げて皆さんを応援したいと思います。

皆さんに少し話をします。私は全国大会に出場するチームにいつも言うことです。近くに300メートル級の城山という山があります。頂上に登れば、宗像市内周辺が一望できるすばらしい山です。逆に宗像市内からは城山を見られても、福岡市内や北九州からは城山は見えません。1000あるいは2000メートル級の山に登れば、頂上からの景色も雄大になり、またその山が見られる地域も遠く広くなります。高い山に登れば上るほど、景色も素晴らしくなり、またみられる範囲も広く・大きくなります。

今、皆さんは甲子園の出場が決まり、これからもっとすばらしい景色が見られえると思います。でも、それだけ皆さんを見ている人、注目する人も多くなるということです。

そこで、皆さんに三つのお願いです。

まず一つ目は、これから、皆さんは多くの方から見られる・注目される存在・チームなんだという自覚と誇りをもって、学校生活や野球の練習に励んでください。それが、きっと皆さん自身の大きな成長につながることだと思います。

二つ目は、そのことをプレッシャーに感じるのではなく、皆さんの力に変えてください。皆さんは、毎年甲子園出場している強豪校ではありません。チャレンジャーです。チャレンジャーには無限の可能性があります。当然、勝利をめざすことだと思います。しかし、勝たなければならないというプレッシャーは全くありません。甲子園の日まで、東海福岡らしく伸び伸びといつも通り練習に、そして学校生活に励んでください。

三つ目は、今から皆さんが甲子園でみる景色はすばらしいものです。でも、1000メートルより2000メートル、3000メートルと高い山に登れば、もっともっと景色が広がり、すばらしくなります。きっと日本一の富士山から見る景色は、最高にすばらしいはずです。もっともっとすばらしい景色にチャレンジしてください。そして、皆さん野球部だけではなく、全校生徒に、すばらしい景色を見せてください。

本当におめでとう! どこまでもすばらしい景色をみせてください!

 

今後とも、本校野球部に対しまして、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • 一覧へ戻る

Page Up

TOP