このページの本文へジャンプする

学校生活ブログ

2.3年生学年主任より

2021/04/22

高校生活 最後の一年!

第3学年主任 德永 賢一

 3年生の皆さんへ

 2021年度が始まって2週間が経過しました。いよいよ最終学年です。今年度は、最上級生としての責任ある行動をとりながらも、大切な進路選択の不安や悩みと戦い続ける1年になると思います。3年生の進路の多くは、「進学」と「就職」と二つに分かれますが、どちらを選ぶにしても今までの人生の中で最も重要な岐路に立つことになります。進路についてしっかりと考え、様々な進路活動に積極的に参加して、自分の将来を決めて欲しいと思っています。3年生全員が進路を決定して、卒業式を384名全員で迎えられることを願っています。

 現在、世界や日本の情勢は人類が経験したがない大変厳しく困難な状況です。今年はもちろんですが、今後数年間も「新型コロナウイルス」との戦いが続くと思います。私は、このような状況となり、今までの様々な「当たり前」のことに感謝できるようになりました。今、クラスや仲間と何か取り組むことが出来ることが、決して「当たり前」ではありません。今後も仲間を大切にして様々なイベントに感謝して全力で学校生活を送って欲しいと願っています。

 最後に、現在の社会情勢は、進路決定を目前にした生徒たちにとって大変困難な状況にあります。保護者の皆様もお子様の良き相談役となり、共に進路について考えていただきたく、お願い申し上げます。

 

 

充実した学校生活を

第2学年主任 窄朋子

2年生の皆さんへ

 4月8日に今年度の入学式が無事に挙行することができました。準備の段階からたくさんの生徒が協力してくれました。ありがとうございました。多くの2年生から「入学式、体育館でしたかった」という声を聞きました。昨年度の入学式は教室で放送や映像による入学式だったことを昨日のことのように思い出します。あっという間に進級し、420名の後輩を迎えました。みんなの高校生活も残り2年です。

 昨年度を振り返ってみていかがでしょうか。

 入学時に思い描いた高校生になれていますか?

 目標に向かって、情熱を持って取り組んでいますか?

 進路についても具体的な方向性を定め、進路実現に向けて主体的に考えてほしいと思っています。「わからない」なら「調べる」、「選択肢を増やすために今を精一杯頑張っておく」ことが大切なのではないでしょうか。進学・就職に関わらず今回の進路選択は今後の人生の中でも重要度の高いものになっていきます。自分にとって最善の選択ができるように準備を進めていきましょう。

 この1年、どのように過ごしていきますか。元気に学校に登校し、素直に謙虚に何事にも取り組み、けじめをつけて自分自身ができることは確実にやり遂げながら高校生活を思いっきり楽しんでください。

 

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • 一覧へ戻る

Page Up

TOP