このページの本文へジャンプする

学校生活ブログ

グッドティーチャー受賞者より

2024/01/16

授業評価アンケートより

理科 盛 一誠

今回の教職員ブログを担当します、盛と申します。よろしくお願いいたします。

2023年度の授業評価アンケートにおいて、この度グッドティーチャー賞を受賞させていただきました。私個人2021年度から3年連続の受賞になります。指導していただいた先生方、一緒になって授業をつくってくれた生徒たち、そして応援してくださった保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

振り返ると本校初任の年、高校の頃から憧れていた職業に就いた矢先に授業評価アンケートの順位がかなり下位で落ち込んでいたことを覚えています。その年に同じ理科教員の伊藤先生がベストティーチャー賞を受賞され、伊藤先生の中学校出前授業によく同行させてもらい、授業の勉強をさせていただきました。

 

この授業評価アンケートは、自身の立ち位置を把握し、前年度から自分がどれくらい成長をしているか認知するための大きな情報になります。また生徒は指定の項目に対してアンケートするだけでなく、自由に記述することができる欄があり、「授業がわかりやすい、おもしろい」などの言葉が返ってくると素直に嬉しいです。部活動生徒が日々の練習の成果を大会で発揮するように、教員は日々の自己研鑽を日々の授業で発揮することができ、結果が授業評価アンケートや試験結果でわかるという点で、私は教員としてのやりがいを感じることができます。

 

本校では今年度より全学年にiPadが支給され、先生は黒板に、生徒はノートに板書という授業風景が、先生はプロジェクターでスライドを、生徒はiPadにメモというスタイルが段々と浸透していきました。授業だけでなく採点や大学受験でもICT化が進み、益々新時代のあり方に対応していかなければなりません。我々教員も毎日学ばされることが多いと痛感させられます。

 

今回の結果を受けてなお、今の自身の実力に満足せず、より高い評価、より広い視野を目指して今後も教育活動に励んでいきたいと思います。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • 一覧へ戻る

Page Up

TOP