このページの本文へジャンプする

学校生活ブログ

卒業おめでとう

2023/03/10

「卒業おめでとう」

3学年主任 窄朋子

 卒業おめでとうございます。教室で入学式を行ってから3年。入学直後より緊急事態宣言による休校措置となり、新生活、新たな環境で新しい人間関係を構築していこうとしていたあなたの出鼻をくじく形となりました。私たち教員も初めての経験で、どのように過ごしてもらうのが1番良いのか手探りの状態でのスタートでした。それでも学校が再開してからは、学校長の判断もあり学校行事を中止することなく、コロナに対応しながら実施できたことは、高校生活の思い出としてあなたの中にたくさん残せたのではないかと思っています。

 あなたが今後、新しい道に進んでいく中でこれまで経験したことがないような不条理や苦しみを感じる場面にぶち当たるかもしれません。その時にはぜひ学校へ足を運んでください。先生方が自分の考えとはまた違ったアドバイスをしてくれ視野が広がるかもしれません。たくさんの方のお力添えをいただいたおかげで今があります。人は一人では生きていけないこと、感謝することを忘れないでください。そして自分が尊敬している人と勇気を出してたくさん話をしてください。緊張してうまく想いが伝わらないかもしれません。それでもいいのです。尊敬している人に話しかけられる状況が永遠に続くことはありません。ぜひ勇気を出してたくさん話をしてくださいね。その時間は間違いなくあなたの財産になります。当たり前が当たり前でなかったことはあなたも経験し十分理解していることだと思います。今を大切にすること、できる限りの力を尽くすこと。何事にも前向きに取り組むこと。今日できることを明日に延ばすことなくやりきること。大切にしなくてはならないこと(人)を大切にできる人になっていってください。

最後に、感謝の気持ちは「言わなくても伝わっているはず」ではなくて、ぜひ「言葉」にしてほしいと思っています。言葉には「言霊」「力」があります。これからのあなたの人生が彩り豊かなものになりますように。応援しています。

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • 一覧へ戻る

Page Up

TOP