このページの本文へジャンプする

オープンスクール(学校体験・説明会)

お申込みについて

本校は2024年度入試イベント(入試)から、miraicompassというシステムを利用して、イベント申し込みやネット出願を行います。

オープンスクールや入試対策説明会に参加を希望される方には、miraicompassのサイトで必要事項を登録した「マイページ」を作成していただきます。

オープンスクールの参加申し込みにつきましては、作成したマイページから行ってください。(実際に出願する際もマイページからネット出願をすることができとても便利です)
※ご不明な点があれば、下の「お申込みについてのマニュアルはこちら」をご覧ください。

イベント詳細・日程は、下記へスクロールをしていただきますと確認できます。
申込みをする場合は、イベント各回の黄色の申込みバナーをクリックしてください。
そこから「ログインして申し込む」をクリックしてください。

▶ お申込みについての
マニュアルはこちら

オープンスクール

東海大学付属福岡高等学校は随時オープンスクールを開催しております。
どのイベントも吹奏楽とチアリーディング部による歓迎コンサートを開催します。 ※上履きをご用意ください。

  • 2023/8/26(土)
    10:00~

    第1回オープンスクール
    さぁ進路を考えよう!「東海のすべて教えます」

    ※イベントは終了いたしました。

    「東海大福岡」は改革をさらに加速します。
    その改革内容のすべてを教えます。イベントや行事、普段の学校生活などを、高校生がおもしろ企画で紹介します。もちろん部活動体験もあります。新しくなった東海大福岡や在校生の雰囲気を味わってください。好評の無料スクールバスについても詳しく説明します。

    第1部 全体説明会

    先生から→高校生とは?・コース紹介・進路・特色・改革内容
    生徒から→イベントや学校生活について・制服ユニフォームショー 等

    第2部 説明会・相談会・制服撮影会・部活展示

    《ランチ体験》

    第3部 部活動体験

    ※チラシは2023年度版です。

    ※申込みは2023年6月中旬~に予定しています

  • 2023/09/30(土)
    10:00~

    第2回オープンスクール
    「高校授業体験1」

    ※イベントは終了いたしました。

    東海大福岡高校での学校生活をプチ体験!
    本校の熱い教師が行う授業や部活動を通して『Team TOKAI』のライフスタイルを体験していただきます。在校生や在校生の保護者からの体験談もあります。

    第1部 全体説明会

    先生から→東海大福岡改革中・他校との違い・将来について
    生徒から→高校生活体験談など
    保護者から→在校生の保護者視点からのお話 等

    第2部 高校授業体験1・保護者なんでも相談会

    《ランチ体験》

    第3部 部活動体験

    ※チラシは2023年度版です。
    ?>

    ※申込みは2023年8月21日に予定しています

  • 2023/11/11(土)
    10:00~

    第3回オープンスクール
    「高校授業体験2」

    ※イベントは終了いたしました。

    本校の体験授業は、単なる体験授業ではありません。その証拠にこの体験授業に複数回参加される方がたくさんいます。東海大福岡だからこそできる、それぞれが趣向をこらした授業を毎回準備しています。東海大学の説明会もあるよ!

    第1部 全体説明会

    先生から→学校紹介・学習の進め方・受験生へアドバイス 等

    第2部 高校授業体験2・保護者説明会・東海大学説明会
    東海大難関学部の医学部やパイロットコース説明会も!

    《ランチ体験》

    第3部 部活動体験

    ※チラシは2023年度版です。

    ※申込みは2023年10月1日に予定しています

  • 2023/12/16(土)
    10:00~

    最終回オープンスクール
    入試対策説明会
    「入試の極意!」

    ※イベントは終了いたしました。

    新しくなった入試制度をわかりやすくご説明します。専願・一般・チャレンジ入試など、この時しか聞けない情報が聞けるかも!?ぜひみなさんふるってご参加ください。

    第1部 全体説明会

    先生から→入試の説明・傾向・対策をわかりやすく!
    生徒から→入試体験談・面接の受け方、対策 等

    第2部

    受験区分別(専願・一般)入試対策説明と極意を教えます。
    ※チラシは2023年度版です。

    ※申込みは2023年11月上旬~に予定しています

夜の個別相談会

個別相談会実施日(全て17:00~20:00の時間帯で実施します。)

  • 9月

    5日 (火) 12日 (火) 19日 (火)
  • 10月

    17日 (火) 24日 (火) 31日 (火)
  • 11月

    14日 (火) 21日 (火) 28日 (火)
  • 12月

    1日 (金)
※上記日程以外の時間をご希望の方は、お気軽にご相談ください。 ※zoom面談希望の方は、その旨をお伝えください。
個別相談会詳細PDFはこちら

Q&A

オープンスクール&入試対策説明会のよくあるご質問はこちらをご確認ください。

Q:事前申込みは必要ですか?

はい。最高のおもてなしをさせていただくために人数把握をさせていただいております。申込方法は、
①【個人】本校HPより、「mirai compass」にログインし、申し込む。
②【個人】本校HPより、チラシをダウンロードし、記入後FAXで送信する。
③【中学校単位】各中学校に配布させていただいたチラシをもとに進路担当の先生に申込む。

☆事前申込みがなくても当日の飛び込み参加も可能です。

Q:当日必要なものはありますか?

生徒のみなさんは、上履き(スリッパ)のご用意をお願いします。
学食体験希望の方は、実質100円が必要になります。
部活動体験希望の方は、その種目の活動ができる服装のご準備をお願いします。

Q:開催時間は何時から何時までですか?

オープンスクール  :10:00〜12:30(受付開始9:00)
入試対策説明会  10:00〜12:30(受付開始9:00)
終了時間は、部活動体験(13:00〜自由参加)の参加の有無により、個別に異なります。

Q:どのような内容ですか?

第1部での全体説明会で学校紹介や入試についてのご説明をいたします
第2部以降ではイベントごとに趣向を凝らした内容になっておりますので、
ホームページやオープンスクールちらし等でご確認ください。

Q:高校体験授業とはどのようなものですか?

国語・数学・理科・社会・英語の5教科が選べます。本校教員が送る「楽しく分かる」授業をぜひご体験ください。

Q:学食体験は誰でも食べれますか?

もちろんです。お友達やご家族、誰でも本校自慢の学食ランチを体験してください。(※100円が必要です)

Q:部活動体験・見学はできますか?

はい。できます。各オープンスクールでは、午後から部活動体験となっております。申し込み時に希望する部活動を選択してください。
体験参加に関しましては、活動ができる服装をご準備ください。
(公式戦等の関係で急に予定が変更になる場合もあります。ご了承ください。)

Q:保護者だけでも参加できますか?

はい。もちろん可能です。体験授業等にも参加可能です。
ご不明な点はご連絡ください。

Q:低学年で受験はまだ先ですが、参加することはできますか?

ぜひ、お越しください。本校に興味をお持ちの方皆さまに、魅力をお伝えしたいと思っております。

Q:遅れても参加できますか??

はい。少しのお時間でもご参加いただけるようでしたら、ぜひお越しください。お待ちしております。

Q:部活動生の寮は見学できますか?

はい。本校はクラブ別に寮を完備しております。部活動体験後、ご希望者に限り寮を見学できます。
事前の申し込みは不要ですが、日程により見学できない場合もあります。
(詳しくは当日、部活顧問にお問い合わせください。)

Q:赤間駅からはどのように行けば、学校につきますか?

当日は赤間駅から無料の送迎バスをご準備します。
(帰りのバスは部活動体験の終了時間によって利用できない場合があります)
徒歩の場合は、赤間駅南口を自由ヶ丘方面へまっすぐ歩いてください。
ファミリーマートの信号を右折すると本校です(約15分)

TOP