このページの本文へジャンプする

進学II類コース

進学II類コース

東海大学付属推薦や4年制大学への進学を目指すコースです。

2016年度より奨学金チャレンジ専願入試を導入!詳しくはコチラ

CLOSE UP

こんな人にオススメ

• 基礎学力をしっかり身につけたい • 学校行事、部活動を精一杯頑張りたい • 付属推薦や他大推薦を利用し、充実した高校3年間を送りたい • 様々なことにチャレンジし、人間力を身につけたい

授業時間数・課外授業・部活動

「週30時間」の余裕あるカリキュラム
日課表はこちら
【課外授業】
(1・2年希望者対象)学園基礎学力定着度試験対策講座 (3年希望者対象)大学入試対策講座 【部活動】全ての部活動・同好会に加入可能
※スクールバスはすべての学校登校日に対応しています。

模擬試験等

1年次… スタディサポート(5月・11月)・GTEC試験(12月)
進研模試・実力診断テスト(7月・11月・1月)
2年次… スタディサポート(5月・11月)
進研模試・実力診断テスト(7月・11月・1月)
GTEC試験(6月・12月)
3年次(希望者)…進研模試(4月・6月・7月・9月・10月・11月)

目指す進路

【国公立大学(推薦)】
・ 福岡教育大学 ・ 北九州市立大学 他
【福岡県内私立大学】
・ 西南学院大学 ・ 福岡大学 ・ 中村学園大学
・ 九州産業大学 ・ 久留米大学 ・ 福岡工業大学
・ 日本赤十字九州国際看護大学 ・ 筑紫女学園大学 他
【福岡県外大学】
・ 東海大学(内部進学制度利用)
・ 関西大学 ・ 関西学院大学 ・ 立命館大学 ・ 近畿大学
・ 京都産業大学 ・ 日本大学 ・ 東洋大学 ・ 名城大学 他

※ GTEC…「聞く」「試す」「読む」「書く」の4 技能を測るスコア型英語4 技能検定。大学入学試験にも活用可能。

MESSAGE

2022年度卒業
東海大学
体育学部競技スポーツ学科

堤 陽優さん
(柳川市立大和中学校出身)

中学校から本校のサッカー部のプレースタイルやかっこいい先輩に憧れていたため、入学をしました。東海大福岡は部活だけでなく、勉強面もサポートがとても手厚く、おかげで大学進学の目標を叶えることができました。私は付属校推薦制度を利用して、東海大学の第一志望の学部に進学することができました。また、多くの先生方のご指導により、人間力においても成長できたと思います。毎日全力で学校生活に取り組むことで未来への道は開くと思うので、3年間何事にも全力で楽しんでください。

MESSAGE

在校生
秋田 庸讃さん 2年生
(那覇市立松島中学校出身)

進学II類コースは、勉強と部活の文武両道や楽しい授業で学力を向上できるコースです。部活動は真剣に取り組める環境が整っており、仲間と競うなどして互いに成長することができます。授業ではグループワークなどで周りの人とのコミュニケーションを取りながら教え合いをして楽しく勉強ができます。また、社会に出て役立つ人になるため挨拶などといった礼儀が身につき、学力だけでなく人間力も磨くことができます。最高に楽しい学校生活を最高の仲間達と送りましょう。

指定校推薦が利用できる!

本校には東海大学への付属推薦(内部進学)の他にも、300以上の大学・短大・専門学校への推薦枠があります。進路実現のチャンスが多いのも進学コースの魅力です!

ステップアップが可能!

定期試験や生徒の学習意欲など、総合的に判断してコースのステップアップができます。ぜひこのチャンスを活かして高い志で高校生活を送りましょう!
※ ただし、スーパー特進コースへの転コースの期間は1年生1学期のみです。

進路実績はコチラ >

進学Ⅰ類コース、進学Ⅱ類コース カリキュラム2023

(年間単位数合計31)

※クリックすると拡大画像が開きます。

Page Up

TOP